FC2ブログ

今日は広報委員会の編集会議でした

ふかふか

今日は朝からPTAの広報委員が集まって、広報誌の夏号の編集会議が開かれました。

娘の小学校のPTAはポイント制((((;゚Д゚)))))))

役員、委員、係とあって、役員は免除、委員は正副が2ポイント、ただの委員は1ポイント、係は0ポイントです。

免除というのは、今後ポイントを取らなくてもいいというものです。役員は負担が大きいから。

と言っても兄弟姉妹がいれば、その子の分は別で、また役員か委員をしなくてはなりません。

これまで上限がなかったようですが、今年から兄弟姉妹が3人以上いても、2人分の免除なり、ポイントなりとれば済むようになったようです。


ちなみに私はゼロポイント(゚∀゚)でして、3年生の広報委員は全員ゼロポイント組で焦って参戦したかんじでした(;´∀`)

広報ベテランのママさんも6人ほどいらっしゃって、さすがに落ち着いてらっしゃいました。



今日は広報紙の夏号の記事の内容や担当者を決めました。

なかなか難航して、9時半から3時間かかりました。

去年の副委員長と、PTAのOB?で、記事の構成などしてくださる人も参加されていて、いろいろな意見を出してくれました。

親としてそこまで読みたいかなーみたいな意見も出て、PTAはなぜあるんですか?とPTA会長から校長にインタビューするとか(;´∀`)

広報紙のコンクールというものがあるそうで、去年は優勝したらしいです。

コンクールのための広報紙なのか、疑問でした。

親だけでなく、地元の方々にも配布される(つまり年配の方々?)ので、そういう固い、中身の濃い??内容が好まれるのかもしれません。

でも私は今まで広報紙はまったくといっていいほど、真剣に読んだことがありませんでした。

つるっつるのいい紙使ってるなーくらいで、すぐごみ箱行きでした。

新聞のように縦書きで、何段か記事が組まれているので、しかも文字がぎっしりで読む気がしないのです。

構成担当の人が、写真より文字重視で、そうしないとコンクールで評価されないとおっしゃってました。

親たちは(写真が見たいのよねー)とこそこそ話していました(;´∀`)

私は言ってもなんだかくだらないような意見しか思いつかなかったので、黙っていました。

決まったいくつかの記事のうち、3年生がやればいいのよねーと他の学年のママたちが言っていた記事を担当することにして手を上げました。

あとは記事担当たちでグループLINEを立ち上げて、相談してください、と言われました。

仕事のため来ていないママもグループに招待したのですが、まだ参加されていません。

仕事で平日は来れないと言い切っているママさんもいて、そんなものなのかーと思いました。

言い切ったママさんたちには土曜日に参加していただいたり、Googledrive上で情報を共有して作業をしていただくそうです。

ネット上で、原稿をアップして推敲したり、写真もアップして選ぶらしいです。

そういう時代なんですね。

なんでも去年から、フルタイムのママさんが多かったのでなるべく学校に行かずにすむようにできるだけネット上で作業ができるように工夫されているそうです。

あとは比較的融通の利くパートのママさんに学校に行ってもらうようです。

私は今は無職なのでいつでもいいのですが、専業主婦のかたはほとんどいないようでした。

久しぶりに家族以外の大人とお話することができて、元気になりました。

記事作成、写真撮影など、これから話し合ってぼちぼち進めます。


ランキングに参加しています。もしよろしかったら、ポチッとお願いしますヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

広告

Posted byふかふか

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply