FC2ブログ

いのち

ふかふか

初めてブログを立ち上げたとき、同じ時期にブログを始めた同期?にがん患者の方がいて、Twitterをフォローさせていただいています。





毎日その人のツイートを読んでいます。
その人が心配なのと、ツイートの内容が詩のようで、感動するからです。メッセージを送ったりはせず、読ませていただいているだけです。






それがきっかけで、がん患者さんのブログをよく読むようになりました。末期がんの人が多いので、もし自分もがんにかかったら、どのような過程をたどるのか、だいたいわかってきました。






私はうつ病なので、なんとなくうつ病の方のTwitterも読むことがあります。この人のツイートもおすすめっていうアレです。






今日、うつ病で自殺をはかった女性の娘さんがツイートしてるのを見ました。意識が戻りました、とありました。





がん患者さんのブログは本当に無数にあって、家族のためにも自分のためにも生きたいのに、死んでいかなくてはならない。そういう人ばかりです。





うつ病の人は生きているのが苦しくてたまらない。病気のせいです。自殺未遂の女性のツイートは毎日とても辛く苦しそうでした。





50才になり、死が身近に感じられるようになりました。これまで遠い死を思って今日をいやいや生きてきた私ですが、今は違った気持ちで生きています。





私のうつ病は、自殺するほどの辛さはありません。気持ちはよくわかります。でも病気で生きたくても生きられない人がたくさんいます。自分もいつそうなっても、おかしくありません。





今は娘のために、元気で生きていたいなぁと思います。娘が自立して結婚して…その頃は生きている意味はあるかな。でも最期まで、なんとか生きていきたいと思います。





IMG_20190609_224047.jpg










ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします🌱
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング





















関連記事
スポンサーサイト

広告

Posted byふかふか

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply