FC2ブログ

七夕のお願いは、人生に絶望しない…だと?

ふかふか

あるSNSで、「七夕のお願いを人生に絶望しない にした ほぼ毎日人生に絶望してるわ」という書き込みがあった。





IMG_20190615_122412.jpg
(* ̄- ̄)





ちょっとびっくりした。





若い子なんだろうけど、ね。





言葉に酔ってるのかな。言葉が強い。





IMG_20190628_235500.jpg
♪~♪~





絶望とは「希望を失うこと」だそうです。(調べてみた)





これまでの人生で希望なんて、あったかい?





希望ってなんだったっけ?





おばちゃん、家事育児に追われて、すっかり忘れてたよ。





その前はブラック企業でモーレツ社員だったし、毎日そんなこと考える余裕なかったよ。





IMG_20190702_061227.jpg
ぼぼ寝





絶望しないことを願う。





希望を持って毎日を過ごしたいってことなのかな。





IMG_20190627_160427.jpg
外に出たいよー





絶望は身近なかんじ。希望って言葉はキラキラまぶしくて、縁遠い。照れくさい。なんじゃそりゃってかんじ。





希望がないだけじゃない、もっと積極的にネガティブな方向に向いている気がするよね。絶望って言葉は。





希望を持つような方向に動かないで暗いところに一人でじっとしているっていうね。





それも自分を守るってことだよね。





希望がなくても絶望ってわけじゃないかもしれないね。マヒしてるっていうか。





希望がなくても、別に生きていける。絶望と一緒に生きていくことも。





絶望に慣れ親しんでいると、何もしなくていいから楽だよね。自己否定したり、人をねたんだりしてさ。





そして気がつくと、年をとってた。私です、はい。





一日一日、同じようにいやいや生きてきて、年をとって気がついても遅い。年をとったって、考えようだけど。





若さとか、健康っていつまでもあるわけじゃない。





絶望してる場合じゃないんだよ。





おばちゃん、最近気がついた。





そのために年を取るのかもね。若い時に気づかなかったことに気づくために。





IMG_20190610_222717.jpg
(/ω\)イヤン





SNSに投稿した人は、人生に絶望しないことをお願いしたんだもの。実際は絶望の日々だけど、それを望んでいるわけじゃない。(当たり前)





お願いしただけでは難しいかもしれないけど、絶望の反対を望んでいるということだもんね。人生がいい方向にいくといいね。





おばちゃん、応援しています(^-^)/





IMG_20190613_193213.jpg
ボクはスポンジをかむのが好き!




IMG_20190702_062038_BURST001_COVER.jpg
寝るのも好き!あとちゅーるも!最近、ビンボーで買ってこなくなったよ!(・ω・`彡 )зあ、もともとビンボーだった!










ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします🌱
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

広告

Posted byふかふか

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply