FC2ブログ

雨が心配ですね

ふかふか

鹿児島県、熊本県のかた、雨はどうですか。





IMG_20190629_130740.jpg
隠れているつもり?





不思議なもので、まさか自分が…と思いますよね。
 




私もそうでした(*_*)





私も一度、洪水の被災者になったことがあります。ここまでゲリラ豪雨や洪水の被害がでる少し前でした。





IMG_20190702_061258.jpg
ふーん





その日、私は体調不良のため会社を休んでいました。母はお友達と旅行に出発する日で、私は駅まで母と一緒に歩いて、見送りに行った記憶があります。兄は会社でした。





雨がひどかったので、買い物に行って家に籠ろうと思って車に乗っていました。すると突然、近くの川の堤防が決壊して、あっという間にひざの高さまで水がきました。本当に早かったです。





もちろん、現実感はなし(^^; ドラマみたいでした。





IMG_20190702_061227.jpg
ボク、水きらいだよ





IMG_20190702_061210.jpg
お風呂の床の水をなめるのは好きだよ♪ てか、近くね?





車は大渋滞。車を捨てるしかない状況でした。ほかの車のマネをして、車を横の飲食店の駐車場に停めて、歩いて逃げました。





車のガソリンが浮いていて、においがしました。何が流れているかわからない、黒い水の中を歩きました。





たまたま母校の中学校に避難して1泊しました。





IMG_20190702_062058.jpg
やばいやばい





最初、体育館にいましたが、水位が上がったため教室に移動して雑魚寝しました。





トイレが壊れたり。夜中には大人の男性の背の高さまで水がきました。





それでもボートで、手で握った塩おにぎりが届けられたり、粉ミルクやおむつも届きました。夜中だったと思います。





IMG_20190702_062038_BURST001_COVER.jpg
猫のエサはないんかい





IMG_20190702_062141.jpg
ペットはいなかったよ





翌日には水が来ていないところに行けたので、近くにいた人たちと一緒に逃げました。





少し先には水がなく、からっからというね。不思議でした。(すり鉢状の構造の土地でした。)





IMG_20190702_071649.jpg
きわっきわだよ





私は臨時の避難所になっていた病院の廊下にダンボールを敷いて寝ました。





シャワーも浴びさせてもらいました。





でも翌日にはここは病院だからと言われて、出ていくように言われました(;'∀')





なので、また別の中学校に避難。そこで2泊。体育館にござが引いてあって、そこで寝ました。





兄は会社に行っていたので、自分の車に寝泊まりしていたそうです。





今もですが、兄は携帯電話を持っていません。なので連絡のしようがない。連絡がどうしてついたのか、ちょっと忘れました。





2つめの中学校の近くに叔母が住んでいたので、お風呂、ごはんなどお世話になりました。泊まるのは中学校でした。





母は旅行先から帰るまで水害に気づかず、2つめの中学校の体育館でやっと合流しました。





その時のショックだと思いますが、母には認知症のような症状が出ていました。近所のお年寄りもショックで、みんな少なからずおかしくなっていたと思います。現役世代はとにかく現実を見て、被災した家の片づけや修繕の依頼に集中していましたが、お年寄りたちは自分たちがよりどころにしていた「家を失った」ことに大きなショックを受けていました。





水害なので、直せばまた住むことはできます。罹災証明書を提出したり何かいくつか手続きをして、市からほぼ全額の修繕費、車代は出ました。田舎だったし、ここまで大災害が頻発していなかったので、お金の面ではまだ恵まれていたのではないかと思います。





家はなんとか治りましたが、母の認知症は進み始めたのでした。今は特養にお世話になっています。









ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、よろしかったらポチッとお願いします🌱
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
スポンサーサイト

広告

Posted byふかふか

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply