FC2ブログ

住宅ローンの借り換えの話をしようとしたら、現在加入している保険の話になっちゃった

ふかふか

昨日の続きです。

先週の土曜日のこと。

保険の見直ししませんか?というしつこーいテレアポに負けて、ファイナンシャルプランナーの人に家に来てもらいました。



実はこれで3回目。

2回は私から頼んだのですが、今回はテレアポの人に押し切られました。

でも結果的にそれでよかったので、感謝しています.゚+.(・∀・)゚+.

私のネガティブな電話応対に負けず、しつこく勧めてもらって助かりました…。



電話では保険の見直しというお話だったのですが、実際には「それもできます」とのことでした。

これ毎回あるパターンです。

派遣されるファイナンシャルプランナーが属する会社によって、話が変わるんです(゚∀゚)

まあとにかく、保険も含めて家計全般の見直しができるということでした。



我が家では、ライフプランから支出を計算して家計が破綻しないよう、必要な収入金額や入るべき保険を提案してもらいました。

まず家計を改善するために、住宅ローンの借り換えを行いましょうと言われました。

保険は現在加入しているものを継続するのがいいと言われました。



実は1回目のファイナンシャルプランナーの人がたくさん保険を加入させたい人だったらしく、その時にがっつり加入しました。

それが現在の保険です。(その人の勧めで医療、がん保険は入りなおしたような。私もいい加減ですね。)

態度が強引だったので、半ば加入させられた感じでした。

多分給料が歩合制だったのだと思います。

娘の学資保険に入りたいだけだったのに、収入保障保険、終身保険2種類(これが学資保険と老後の貯金代わりになる)、医療保険、がん保険に加入しました。

保険料金が家計をひじょーに圧迫しています( ノД`)

主人の給料の5分の1くらいかな(いい加減)



終身保険が曲者で、途中解約をすると払った金額から減額された金額しか戻ってこないというものです。

メリットは…実質解約できないので、何が何でもその分の貯金ができるということでしょうか。

また、保険を担保にお金を借りれるとか。

主人が亡くなったら死亡保険になります。

満期後、預け続けると金利がアップしていくとか。

預け続けられるかは我が家の場合、疑問です(T_T)



長くなってきたので、今日はこのへんで(。-_-。)

お金の悩みはつきないですね~。



ランキングに参加しています。もしよろしかったら、ポチッとお願いします(^-^)/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

広告

Posted byふかふか

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply